こんにちは ななです!

この前の更新のとき、予告したのに3日ほど開いてしまいましたね(汗)楽しみにしていて下さった方がいらっしゃったら、ごめんなさい

それはさておきマイデザイン教室順調に2回目です!
今回のテーマは、『デザインの考え方』と色々です。色々ってなんだ? 

関係のない画像を入れながら早速始めます。

HNI_0090

いざマイデザ書こうとなっても、「デザインが思い浮かばない」ってことないですか?
そんなとき私が参考にするもの1つ目は...
「テーマパークの地面」「洋服屋さんで売っている服」など現実にある物ことが多いです。

テーマパークはレンガなどシンプルなデザインが多いのでそれをアレンジすると意外といいデザインが出来上がります。

例えばこのブログを始める前の道路(秋)ローランが来たとき紅葉の床を貼ってくれたのですが...これいいなとなって出来たのが
HNI_0023
↑コレです
絵の具で汚れたみたいになっていますが、私なりに頑張りました!

実は「小雪のクローバー」も参考にした物があります。手袋なんですがクローバーはついていません、色とかが似ています(多分)

2つ目は...
「自分の好きな物」や「行きたい場所」を書く方法です

好きな物は、お花や動物などを書くと好きな物が出来ます。ただ、好きすぎて満足できないという場合も出てくるかもしれません!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

次は、試験的に導入した書き方とメーキングです。まだ試験段階なので何回かやってみて使えるか使えないか考えていこうと思います。

2015-01-22-01-26-53

落書きがいっぱいありますが、その辺りはご勘弁を(人、ひつじ、ニコちゃんは無視して下さい)

「紙に書いてデザインをしっかり決めてしまう」という方法です。今回はワンピースの方のメーキングです。

HNI_0009

真っ白に塗りつぶします。

HNI_0010

シャツの長さを決めます。
この辺りでの色は決めていません

HNI_0011

シャツを少し短くし、襟、そでのデザインを書きました。
シャツの色はほぼ確定です。

HNI_0012

カフェエプロンにするのでデザインを書き込みます。

HNI_0013

後ろはこんな感じ

HNI_0014

ポケットを書き込みます。

HNI_0016

注文がとれるようにペンを入れました
赤と青の2色入っています!

HNI_0017

リボンを書き込みました

HNI_0018

いきなりスカート完成になっていますが、色を茶色にして濃い茶色、少し濃い茶色の線をひいただけです。

HNI_0019

後ろはこんな感じ

HNI_0023

リボンの上の謎の線を消しました
これでだいぶ自然

HNI_0024

来てみた所
少し小さいですが襟、ポケットも見えます!

HNI_0025

リボンの陰が薄いかと思ったので濃くすることに...

HNI_0026

近くで見ると陰がかなり濃いですが、着ると普通です

HNI_0027

よりリボンらしくなったんじゃないかと思います。

今回の試験でわかったこと

1 デザインが決まっているので、3DSに向かっている時間が少ない
2 デザインを決める時間がかかるので早く書きたい人には不向き

何度かやってみないとわからないこともあると思いますが、今回わかったことは以上です!

QRコードは続きからどうぞ(初めて試します)

ポチッとして下さると嬉しいです
↓ 
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ


QRコード
『せいそなカフェエプロン』


HNI_0028
HNI_0029
HNI_0030
HNI_0031